[APEX] 味方の生死が決まるカバーとは?
インターネットの皆さんこんにちは!
今回はApexで勝つために大切なカバーについて触れていきたいと思います。
そもそもカバーとは?
カバーとは味方が不利な状況に援護に入ってあげることを言います。
またチームが有利になる援護もカバーになります。
カバーといっても状況によって様々なパターンが存在します。
今回はそういったパターンとそのやり方の紹介をします。
カバーの種類
援護射撃
これは想像しやすいと思います。
味方が撃たれている敵を自分が撃ってあげることです。
味方を撃っている敵を撃ってあげることで敵が一旦引きます。
そうすることで味方がダウンすることを防ぎます。
もし引かなかったとしてもダウンを取ることができます。
この場合はもうすでにチームが有利になっていますのでカバー成功です。
これはカバーの基礎となりますので必ずできるようにしましょう。
また、追われているときや味方がダウンしてしまい時間を稼ぎたいときは
敵が来そうな場所にグレネードを投げるのも効果的です。
スイッチ
撃ち合っている味方と自分の位置を入れ替えることです。
先ほどの援護射撃とこのスイッチが特に使うカバーになります。
やり方は簡単です味方がダウンしそうになったら自分がダメージを受けてあげるだけです。
味方のHPを見てスイッチをするかどうかを判断しましょう。
スキルでのカバー
ご存じだとは思いますが、apexではキャラクターごとにアビリティというものが存在します。
このアビリティをうまく使うことでもカバーをすることができます。
例を挙げると、ジブラルタルのドーム、レイスのポータルです。
アビリティは使えそうなときはどんどん使っていきましょう。
必ず知ってほしいカバーをする側、もらう側の意識
する側
カバーに入ってダウンしない
まずはこれだけを考えていればOKです。
状況によっては難しいこともあります。
できるだけ味方が戦闘に戻るまでダウンを取られないようにしましょう。
もらう側
一つ目
味方の射線が通る位置でカバーをもらう
これができていない人が本当に多いと感じます。
遮蔽物で隠れてしまう場所でカバーを貰おうとしても、当然ながら味方はカバーできません。
実際に私のフレンドに何人もできていない人がいます。
最初はできないかもしれませんが、この感覚を意識することで徐々に上達していくでしょう。
二つ目
カバーをもらうときに引きすぎない
これはレイス等の逃げスキルを持っているキャラに多いです。
私自身レイスを使っているためやってしまうことが多いです。
なぜ引きすぎてしまうとよくないのか?
それは戦闘に復帰するのが遅くなるからです。
私はこれがきっかけで負けることが多いと感じます。
最後に
最後まで読んでいただきありがとうございます。
いかがだったでしょうか?
カバーはapexでとても大切な技術です。必ず覚えておきましょう!
上達できるように一緒に頑張りましょう!!
Twitterやってますフォローしていただくと嬉しいです
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません